縫いもん屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨なので

<<   作成日時 : 2012/06/11 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 15

昨夜(深夜)、福山雅治の東北復興支援イベントを見て、シミジミ、しました。
イケメンだし、歌もうまいしスタイルもいい!
細くて長い指と首の長い男の人って、私のストライクゾーンなのよね〜
その上、気取ってなくて気さくで、ジョークもいける(^_-)-☆
何一つ申し分のない、こんないい男がいるもんだね〜・・と しみじみ・・

道標   福山雅治

私は その手が好きです ただ毎日をまっすぐ生きて
私たちを育て旅立たせてくれた あなたの その手が好きです

雨に打たれても土に触って 一つ一つ種を蒔く背中は
あきらめた夢も きっとあるでしょう だけど 私には笑顔で・・

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて 愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
風に吹かれ 迷い ゆれて 生きる この道 あなたの笑顔 それは道標


私は この海が好きです この弓型に続く線路の
あなたが生まれ育った海に来ると 後悔が軽くなる気がして

傷もためらわず 痛みもかまわず 「勝つこと」ただそれだけが正義と
壊れてもまだ 走り続ける私にも あなたはやさしく

人に出逢い 人を信じ 人に破れて 人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道 あなたの笑顔 それは道標
風に吹かれて 走っています あなたがくれた この命の道を

私は この手が好きです ほら あなたによく似ている
私たちを育て 旅立っていった あなたの その手が好きです




 

母の手を思い出して、思わず泣いてしまった。

最後の4日間、ずっと握りしめて お祈りしてた

家にお嫁に来てからずっと、体の弱い父に代わって農家の仕事をこなし、父亡き後も、男勝りの仕事をし、私たち子供3人を育て上げた手は、ゴツゴツして荒れた小さな手だった。
嫁入り前には、華道茶道、編み物、和裁洋裁、その他もろもろの師範免状をとり、それが生かせるような家の奥様を夢見ていたという・・・

最近・・いや、今年に入ってから、会社で色々あって、ちょっと気持ちが不安定…
う〜ん・・更年期のせいかも〜

ってことで、梅雨なので、ジメジメしたお話でした(^_^;)




でもね!

この前は、木の葉ちゃんと石切神社に行って会えたし。
3年前に、私を残して、ご主人と一緒に福岡に転勤してしまった わんさんが、大阪に帰ってきて、会社に会いに来てくれて、ランチにも行ったし、この前は、ホタルを見ながらの酒盛りもしたし(ホタルは見れなかったけど・・)、ちょっと、楽しみも増えました〜(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
母親への思いが、いっぱいに詰まった曲ですね。
福山さんって、この手の曲もなかなかいいですね。

時にはノスタルジックに昔のことを思い出すのもいいかと思い、isaも古い歌を最近聞いたりしています。
その時のことを思い出して、苦笑いしたりしてますが(^_^;)
isa
2012/06/12 17:30
こんばんは〜
皆様お元気でしょうかぁ〜
我が家のパソコン音でない…
顔文字ない…
テレビ見れなくなった…
等等 月日を感じます(遠い目)
我が家はみんな元気です
ゆきのちゆき
2012/06/13 00:14
うーちゃんのお母様への愛情の深さに
またも感動しました。
これほどまでに愛されているお母様は、
うーちゃんという娘を持ったことに
幸せを感じてらしたのでは?と想像しています。
みいな
2012/06/13 13:23
うーちゃん、100%元気で無くていいよ〜〜。私がついていけないからぁ?!(と、自分勝手なもひ)
うーちゃんはお母さん似だね。だって器用だし、頑張りやだもの。
更年期、有って当然、女の子?だものね〜。私なんて、更年期のお年を過ぎても、デリケート?!(^。^)なせいか、まだ更年期かしらんと言う時があるし〜〜。若いのかなぁ←(冗談で〜す)
もひちゃん
2012/06/14 14:06
isaさん、ちゆちゃん、みいなさん、もひちゃん、お返事遅くなってごめんなさい〜(>_<)
たった今、徹夜で作ったコブラのぬいぐるみが仕上がりました〜
ってことで、お返事は、週末に〜
待っててね(^^ゞ
うー
2012/06/15 06:15
オハヨ♪〜、
歌を聴きながらコメントです、
お母さんがお琴を弾いておられたあの手、、私も今
想い出してます、なんでも出来る立派なお母さん〜
うーちゃんの腕もお母さん似ですね、
今日も梅雨空の下〜大阪まで来てるかしら?
夕方から大雨だそうですよ、、、(天気予報)
お帰りは気を付けてね(^^♪
ひまわり
2012/06/16 10:53
isaさん、お返事遅くなってごめんなさい
そうなんです!福山君の歌、詩のいい歌が多いんですよん♪
最近、流行りの曲についていけないのもあるけど、ポプコン全盛期の頃のフォークソングにしみじみ聞き入ることが多くなりました・・歳のせいかしらん・・(^_^;)
ん?isaさんが苦笑いするような思い出の曲?昔の彼女とのデートのテーマ曲かな〜(*^_^*)
うー
2012/06/20 00:38
ちゆちゃん、お久しぶりぶり〜〜♪
元気そうで良かった良かった
仕事もがんばってるみたいだし、子供さんたちも元気そうだね〜
今年の夏は、ぜひぜひ、実家に帰ってあげて、ご両親に元気な顔見せてあげてね!
あ、ところで、御主人のお父さんは、その後、お元気になられたのかしら〜
うー
2012/06/20 00:43
みいなさん、お返事が遅くなってごめんなさい
母には、昔、ずいぶん心配と苦労をかけた償いができないままだから、幸せとは言えないかもしれません
いなくなってから、いくら後悔しても後悔しきれないんですよね〜・・お母さんと一緒に暮らせるようになった みいなさんがうらやましいです、大事にしてあげてくださいね(*^_^*)
うー
2012/06/20 00:51
もひもひ〜、お返事が遅くなってごめんなさい〜
今日は、台風のおかげで、少し早く帰れたので、ゆっくり晩御飯食べて、ゆっくりお風呂に入ったら、結局こんな時間になっちゃった(^_^;)
そうそう!最近、更年期のせいって言うのが癖になりそうで・・若い子たちの前で言うと、「都合の悪い時だけ、そんなこと言って〜」とヤジられます
でも、私達、立派な(?)女の・・・子だもんね(^_-)-☆
歳の事はおいといてぇ〜・・気持ちは若く生きるのじゃ〜(^O^)/
うー
2012/06/20 00:58
ひ〜ちゃん、お返事遅くなってごめんなさい〜
台風、東のほうへ行ったみたいですね〜
関西直撃は逃れたみたいで一安心だけど、次の台風もいるみたいで、梅雨のジメジメが続きそうですね
梅雨といえば、京都宇治の三室戸寺のアジサイがきれいな頃ですよん!お友達とぜひ〜(^_-)-☆
うー
2012/06/20 01:11
うーちゃん♪
遅くなってゴメンヨ(●´⌓`●)
私も更年期なのか(ん?厚かましいってか?)イマイチやる気が出ません。
今日は雨も上がったし週末だし(関係ないけど)マルナカへ行く前に寄ってみました(^^)v
福山さんの(運送会社みたいに言ってゴメンヨ)曲を聴きながら母の事を思い出しています(^^♪
親が亡くなったら色んな想いがあるね。
私はうーちゃんのお母さんに出会え、本当に良かったと思っています
木の葉
2012/06/22 11:22
こんにちは^^ゞ

聞いていると・・・
とても優しい気持ちになれる曲ですね
私の母も養女に貰われて、養子縁組の夫を亡くした後
女手一つで私たち兄弟を・・・
有難いことに老人性痴呆が出てるけど
頑張って生きてくれています。
何も恩返ししてあげられないけど・・・
やはり母の苦労を思うと涙が出ますね〜
お母様もうーちゃんの傍で見守ってくれてますよ。
周りのことを気遣うのも大切だけど・・・
自分を大切にしてねって♪ きっと大丈夫守ってくれるから〜^^v
かえる
2012/06/28 12:57
このちゃん、こちらこそ、お返事が遅くなってごめんなさい
梅雨に入って、毎日ジメジメしてやだね〜
明日は、やっとお天気が良いそうで、やる気が出るかもよ〜(^_-)-☆
うー
2012/07/01 23:12
かえるちゃん、こちらにもコメント、ありがとう〜♪
私達の母の時代の人たちって、どうしてあんなに頑張れたんでしょうね〜
苦労を苦労と思う間もなく、ただただ夢中で生きてたって聞いたことがあります。
今の私達は、いろんなことを考える時間があり過ぎるのかな〜・・だから、うじうじ考え込んだり、腹が立ったり、あっちこっちが痛いとかかゆいとか・・もっと強くなりたいです
うー
2012/07/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨なので 縫いもん屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる