縫いもん屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お月さま

<<   作成日時 : 2012/10/28 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

女心と秋の空とはよく言ったもので・・
昨夜の十三夜のお月さまを眺めたのがうそのように、今日は雨

あ、女心が変わりやすいってのは、どうかな〜・・
私の場合、迷ってるうちはころころ変わるけど
決めちゃったら、ただ一筋、デコボコ道も乗り越えて、花も嵐も踏み越えて(笑)
ただ一本道タイプな私(*^_^*)




少し前にDVDで見た映画ですが

ヴィクトリア女王 世紀の愛
 若くして英国の女王に即位したヴィクトリア女王の、国家統治と真実の愛のお話
 華やかなドレスの数々は、飽きることなく楽しめました
 主役のエミリー・ブラントは、品のある顔立ちで、少し勝ち気だけど、クスクスッと
 鼻にかかった笑い声がとってもかわいくて、女王役にぴったり

 女王とは言っても一人の女性、けれど、一国の女王・・そのはざまで、
 いろんな苦労もあっただろうけど、真実の愛を得て、あんな風に、
 愛し愛された生涯を送れたらと・・少しうらやましく感じました
 ど〜考えても、ちゃらんぽらんの私には、女王の激務は勤められないけどね

京都で、ヴィクトリア女王の何かの展示会があって、行こうと思ってたのに、ついに行けないまま、もうポスターを見かけないので終わっちゃったんだろうな〜・・・残念!



で、本題に戻って、お月さま
画像画像
昨夜の十三夜             十五夜のお月さまも並べてあげましょう

画像十五夜のお供えはお団子だけど
十三夜のお供えは、里芋で・・
ススキを忘れたので、コスモスの写真を添えて(^_^;)

十五夜、十三夜、どちらも見ないと片思いになるとか・・っていうのは、
いつから言われるようになったのか・・片思いって、寂しいよね
本当は、片見月と言って、良くないことと嫌われたらしいです


で、掘りたての里芋もあることだし、久々の、うえどん秋定食(^^ゞ
今回は、なんと!砂糖を使わない料理に挑戦!
画像キノコたっぷりご飯
筑前煮
鳥の照り焼き かぼちゃソテー添え
カブとキュウリの御漬け物

筑前煮は、砂糖の代わりにみりんを使ったけれど、少し甘みが足りなかったので、日本酒を追加したら、コクも出て、いい感じやん♪
砂糖を使うより、甘みが優しいので、こっちのほうが美味しいかも〜
ついでに作った鳥の照り焼きも、砂糖の代わりにみりんを使いましたが、
これは、間違いなく甘みも照りも出て、ベリーグッドやん♪


先日、すごーく手際のいいお料理する人の横に立つ事があり、
そのテキパキとした様子に感動!
私は、手も足も出せるタイミングもつかめず、本当の料理上手って、
こんなに手際がいい事を言うんだなと・・

あ、私は、お料理が好きなだけで、決して料理上手とは名乗ってないので、
まあいいけど〜(^_^;)
と、開き直りが早いσ(^_^)アタシ
ってことで、ちんたらぽんたらと、のんびりお料理だったけど、そこそこ美味しかったかも(*^m^*) ムフッ



桑名正博さんを偲んで  「月のあかり」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーちゃんは、お料理は上手です!
ささっと、これだけのメニューをそろえるのはお料理上手な証拠です。美味しそう〜〜ヽ(*^^*)ノ
お月見したのね〜。私もお団子用意して、並べて・・と!そこへ突然お邪魔虫(子台風)が来てアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 月は夕方見たけれど、夜写真を撮ろうとしたら( ̄Д ̄;;雲に隠れて!
(x_x;)シュン駄目だったの〜〜。
うーちゃん、急に冷えてきたので、風邪に気をつけてね(*^^*)
もひ
2012/10/31 10:52
うーちゃん(ё_ё)ノ”コンニチハ♪
桑名さんの曲♪を聴きながらコメントです。

28日のお月様は見たけど夕べの満月は曇りで見えなかったわ
それにしても上手に撮ってるね。

筑前煮のサトイモも色白だし、鶏の照り焼きも照りがあり美味しそうです。
キノコご飯も≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグ
砂糖の代わりに味醂だけで味付けするのもサッパリしていいかもね(^^)v
木の葉
2012/10/31 14:02
こんにちは〜(^-^*)♪〜
十三夜のお月さまきれいに撮れてますね、
うちの方はいつも夜はどんよりで中々見えないです、
うえどん秋定食、まめにお料理してますね、
栄養バランスばっちりで、美味しそうです。
筑前煮は味醂とお酒〜私も真似して作ってみます
里芋は手がかゆくなるので苦手ですが食べると、
美味しいから挑戦してみます(笑)
ひまわり
2012/10/31 16:22
もひもひ〜、お返事遅くなってごめんなさい〜
ずっと、ログインできなかったり、コメントが入力できなかったりで、遅くなりました(T_T)

子台風ちゃん、お月見の御団子食べちゃったかな〜(*^m^*) ムフッ
優しいもひちゃんに会えるのを楽しみに、いつも来てくれるんでしょうね〜

もひちゃんも、寒くなると腰が弱いから、冷えに気をつけてね(*^_^*)
うー
2012/11/11 10:35
このちゃん、おへんじおそくなってごめんなさい
最近のウエブリ、どうなってんだろうね〜・・やっとその気になってブログめぐりしようと思ったら、ウエブリの故障で、やる気も失せる〜(-_-メ)

みりんやお酒の甘みって、砂糖の刺すような甘みが無くて優しい感じがするけど、しっかり味も照りも出ていい感じだよ〜(*^^)v
何より、糖分を気にしなくていいし〜と思ったけど、お酒やみりんも糖分に変わるのかしらん?
うー
2012/11/11 10:42
ひ〜ちゃん、お返事遅くなってごめんなさい〜
ひ〜ちゃんのお家は、大阪のど真ん中だから、ネオンが明るくて見えにくいのかもしれませんね〜・・・
お料理は、ひ〜ちゃんにはかなわないけど、ぼちぼち作ってます(^^ゞ
また色々教えてくださいね(*^_^*)
そろそろ、真冬の寒さがきそうなので、暖かくして風邪に気をつけてくださいね!
あ、インフルの予防注射もね〜(^_-)-☆
うー
2012/11/11 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お月さま 縫いもん屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる